越してみるね

使い勝手の都合から越してみたよ。
    ↓
 
なのでココではこれでお終い。どうもありがとう。
 
 
自然発生的風船はまだお元気。
 
 
 
☆☆

ふりかけバイキング

本日、連れ合いは飲み会出席につきお夕飯のお世話要らず。だもんで今日はおかずも作らないで簡単に
 
 
バター醤油ふりかけ
CoCo壱番屋カレーふりかけ
 
 
そして
 
 
海老ふりかけ
チズハムふりかけ
 
の、食べ比べ大会(ひとり)を開催。ご飯の地が十八穀と玄米でせっかくのふりかけが何が何だかわかんない写真ですが、四種類かかってるんだよぅー
 
あとは
 
 
キムチ
メンマ
湯がいたスナップえんどう
 
…ツマミのようですが。
 
兎に角、ふりかけはご飯がすすんですすんで仕様がなくて、もちろんおかわりいただきました。まんぞっく。
 
 
 
 

ゴボちゃん

ゴボウです。可愛い葉っぱが出て来るんだヨォー
 
 
お水と日光で毎日、目に見えて伸びている。植物の伸び始めって本当に勢いあるね。
 
これ、一週間前のゴボちゃん
 
 
植物おそるべし。いつも思うけど、地球上の人間含む動物が全部居なくなったら一年とか二年とかで、陸地全部グリーンで覆われるなぁー。植物の勢いは感心するし感動もするけど恐ろしくもなる。それほど植物というのはたくましいといつも思う。
 
 
 

サンキュー価格

本日、近所の大型薬局のオープニングセール。行こうと思って表に出たら道行くひと皆一様に、件のお店の袋を手に提げていたよ。ダルマ市並みの人出でなんか賑やか。こゆのって地域のひとつのお祭りだね。ウキウキしてきたぞ。
 
 
途中ご近所さんが家の中から声をかけてきた「行った?!」「これからー!」互いに何処とは言わないでも明らかにソコだというのが面白くて、行き道ひとりでニヤニヤする。
 
 
戦利品はこちら
 
 
おひとりさま一点限り。なんだけど二本買う。なぜなら違うお味のでそれぞれが山になっていて、それぞれに『おひとりさま一点限り』の紙が貼ってあったの。だから二本買っていいんだって。お店のひとにもちゃんとおたずねしたからこれ本当。
 
 
そしてこのお店にはほかほか弁当がくっついていて、こちらもオープニングセール!というのでお弁当を買ってみた。
 
 
250円なんだよーーーぅ
ノリの下にお醤油味のおかかが敷き詰めてあってこれがめちゃめちゃ美味しい。おかずなくてもいいくらい。うちでもやってみよう。
 
 
そしてね、この大型薬局のはす向かいにも大型薬局があるのだ…互いにお店が見える距離。歩いて1分かかんない距離。ケンカ売ってんのかというような至近距離に新規開店。
 
 
 
 

ゾロ目でたー

愛用の歩数計、ダミアンの超えてました。
 
 
あうあう…
 
 

元祖いいね!

昨日、お天気が良いので中華街にランチ行って、いつもの中華菓子
 
 
 
やら
 
 
やら買うて帰る。気に入ったものは何度でも同じものを買うので、もう何遍食べたかわからない。
 
 
家のキッチンでふとその買い物袋を見ると
 
 
こんなところにいいね!が。あれの裏返しだけど。今まで気づかないでした。
 
 
元祖いいね!は丁好食品。
 
オマケにお菓子もいいけどエビ餃子もいいね!
 
 
10個千円。お家でレンチンですごくいいね!
 
 
 

実をつけたら

このごろ家のなかからお花見しているこの桜…
 
 
のよーな木は今年初めて花をつけました。昨年は葉がしげったまで。確かその前の秋口あたりに植えたのではないかと。
 
 
ブラックベリー?だっけな。
 
 
桜みたいな可愛いお花。結実してみないとこの何の木か忘れちゃたけど、花がついたということは今年は実もつくということかな。楽しみ。
 
 
今日この石段の上を三頭のタヌキがトコトコトコーーー
大きいの一頭の後に続いて小さいの二頭、多分親子。ネコやタヌキを見かけるといつも、どうか車にはくれぐれも気をつけて…と願う。
 
 
ブラックベリー(おそらく)の他にブルーベリーやジャムベリー(とかゆーの)あともうひと鉢、謎のベリーもある。実が成ったら全部タヌキが食べたらいいと思う。鳥ももちろん食べたらいい。
 
 
人間の私が欲をこいて動物を追い払ったり、動物に先んじてガツガツするのは違うと思う。この土地は人間同士が勝手に金銭でやりとりしているだけで、動物にはそんなバカバカしくてくだらないこと1ミリも関係ないもん。
 
 
他の山や草地と同じただの土地の一部。そこに人間が偶々「オレの土地だ」とゆー顔をして住んでいるけど、それは動物よりに私に何か沢山権利がある訳では全然ない。動物と一緒にここに住ませてもらってるだけ。勝手に木を植えているだけ。
 
 
だから実ったら食べにきてね。私もちょと食べてみたいけどね。皆んなにはお食事だけど私にはおやつだから、ちょとでいい。沢山実ってもらって沢山動物たちに食べに来て欲しい。
 
 
 
 

重たい…

 
本みりん
日本酒
お味噌
オタフクソース
マヨネーズ
ジャガイモ
ニンジン
お豆腐
 
普段お買い物散歩と称して歩いて行きますが、こういう重たいのは背負って帰るのがしんどいね。で重たいものはリストにたまったら、車でお出かけの日にドカ買い。特にきらしていてちょとこまってたお酒は待ちに待ってました(お酒飲みではないので日本酒はお料理用)。
 
 
 

50%→25%

関東では桜も一重のはそろそろ終わりで、お買い物散歩は花びらのじゅうたん。
 
 
そんでちょと前までこーんなに水仙が満開だった
 
 
この場所…
 
 
今日行ったらチューリップになってた。水仙は良い香りもちろんですが、チューリップもかいでみたら少しだけほんのり良い香りなんだね。香り無いと思ってたので意外。
 
 
そんなわけで今日は貴重な晴れ間。ここのところの雨降り続きで湿った空気を、全部の窓あけてすっかり入れ替えたら湿度計のメモリが一気に50%→25%。ホントあっという間にさがったので驚いたヨ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

オマケ付き

さぶいぞう。
 
 
ほんまにいきなしさぶいです…あまりにさぶいので午前中からお夕飯のお炊事をして、暖をとりつつ家の中をあたためております。ちょとあったまったところでお花見しながら、今日はオマケに雪見付きで練習だー
 
 
 

«初めての靖国神社4